八王子ネギらーめん再訪

端は八王子らーめんを分類している時だった。八王子ラーメン専門店においてデフォルトのらーめん以外のトッピングを凝視すると、ある傾向があり見事に分類できることに気づいたのだ。

  • ネギらーめんを置いている店
  • 高菜(またはわかめ)らーめんを置いている店
  • ラーメンのみの店

この3種に分類できるのだ。一番ポピュラーなネギラーメンを置く店を再訪することで再度食べ歩きをするモチベーションを高めることにする。


訪問記

ラーメン専門店だいこく

JR北八王子駅から徒歩15分
醤油スープと太縮れ麺、刻み玉ねぎ、煮豚、メンマ、海苔の正統八王子らーめん、値段も魅力。
(ネギラーメン650円,ラーメン500円)

2008年11月1日
ネギラーメン再訪の手始めは、ここ「だいこく」に入る。この店も全てのメニューが50円アップになっていた。これで他の八王子ラーメン専門店の標準価格になってしまった。 ネギラーメンもデフォルトのラーメンに150円アップでほんの少し胡麻油を和えた白髪ネギをトッピングしたもの。この店のスープではこれといって白髪ネギの効果はあまり感じられなかった。

中華そば専門店あさひ軒

JR豊田駅から徒歩18分
黒茶色の和風醤油スープと中太縮れ麺、油と刻み玉ねぎ、叉焼、メンマ、海苔の正統八王子らーめん、秀でたものはないがどれも平均的。
(ネギラーメン700円,ラーメン550円)

2009年5月10日
八王子ネギらーめん再訪企画も頓挫ぎみ、これでは行けないと中華そば専門店「あさひ軒」に入る。ネギラーメン再訪の2店目。この店でこの企画の意義を見出し加速するだろう。濃い目の黒い醤油タレスープと油にこのさっぱりとした白髪ネギが実によく合う、具のそれぞれ、とくに多めのメンマがシナジー効果アップする。侮れない店だ。



ギャラリー



published by kano

inserted by FC2 system